トップページ > 奥村ブログ > 総務だより

奥村マタニティクリニック|奥村ブログ

当院の耳より情報をお届けします。
奥村理事長のつぶやきも必見!

2015年11月19日 09:04 | 総務だより

"四種混合ワクチンについて"

 

 【橋本市の方へ】

橋本市の方の四種混合ワクチンの接種が可能となりました。

但し、今後のワクチン供給体制については不確定ですので、

ホームページでのご確認または窓口へお問い合わせください。

【橋本市以外の方々へ】

四種混合ワクチンの確保が今のところまだ目途がたっておりませんので、

今後の予定につきましては在住の市町村にお問い合わせください。

2014年12月 8日 16:13 | 総務だより

マタニティヨガ、いかがですか?

奥村マタニティクリニックでは、色々な教室を開催しています。

妊婦さん、産後のママ、ママと赤ちゃんに参加いただける教室です。

先日、マタニティヨガ教室に9人の妊婦さんが参加してくださったので、見学させてもらいました。

HP編集2枠付き.jpg

(運動不足の友人妊婦2人も初参加!)

肩こり・腰痛・便秘・むくみなど様々なマイナートラブルをかかえている方もいたようですが、ストレッチからはじまり、無理のない程度に~気持ちのいい範囲で~みなさんとってもリラックスしているのが伝わってきました。

HP編集3枠付き.jpgHP編集枠つき.jpg

インストラクターの木村先生も、ゆったりとしたペースで休憩も入れつつ、1人1人のポーズを確認しながら丁寧に教えてくれるので分かりやすかったです。

友人の1人は初めてのヨガだったのですが、「気持ちよくて眠くなったわ~♪家でもやってみる」と言ってくれました。

じわ~っと汗もかくし、靴下をぬいでもポカポカだったようでスッキリして帰っていきましたとさ。

これからまだまだ寒くなりますが、『コタツムリ』はほどほどに、そんな時こそ一度「マタニティヨガ」、試してみてください(●^o^●)

マタニティヨガインストラクター:木村 真砂美先生

地元でダンス教室もされています! ★★ http://kiama.web.fc2.com/ ★★

banner_school.jpg

2014年4月 4日 15:06 | 総務だより

託児サービス利用について

 外来診察時や当院で実施しているマタニティビクスやヨガなどのレッスン時にお子様をお預かりいたします。

保育士の資格を持った託児スタッフ3人が交代で勤務しております。

お子様連れの方は是非ご利用ください。

ご利用詳細はこちら託児.JPG

 

  • 託児サービスは予約制となっております。

ご希望の方は受付にてご予約下さい。

当日の予約も可能ですが、人数に制限があるため利用いただけない場合もあります。

前もっての予約をお勧めします。

 

  • 託児サービスを利用される方は、お子様のオムツ、着替え、お茶の用意をお願いします。

※ジュースやお菓子、ゲーム機等の持ち込みはトラブルの原因となるためお断りさせていただいております。ご了承ください。

 

kako-rVz5lBjvqvUMOJiB.jpg
  • 預ける際に、お子様の事で気になる事がございましたら、 お気軽に託児スタッフへお伝えください。

 

  • 当日は受付にて予約確認後、番号札を受け取っていただき、託児室の保育士にその番号札をお渡しください。

 

託児室は、レディースクリニックの駐車場に入って右手のスロープのある建物、玄関入られて奥のお部屋です。

入口のアンパンマンの看板が目印です。

2012年12月26日 09:11 | 総務だより

待合室に新しい本が増えました!Part.3

今回は感動できる絵本です。
 
・おとうさんがとうさんになった日:長野 ヒデ子4494008974.jpgのサムネール画像
 
 妊娠中のお母さんが赤ちゃんが生まれる前に上のお子さんに読んであげるのにおすすめの絵本です。
 
 出産はお母さんが主役になりがちですが、「おとうさんがおとうさんになった日」でもあるのです。
 
 お子さんが生まれてきた日のことを思い出しながら、子どもさんにお話ししてあげるといいかもしれません。
 
 命の大切さや、お腹にいる時から、沢山沢山愛されて、生まれてきたんだよと確認の出来る絵本です。
 

 
4097263293.jpgのサムネール画像・おこだでませんように:くすのき しげのり
 
怒られてばかりいる子の心の中を描いた絵本です。
 
怒られても言い返さない訳・・・こんな風に思っていたなんて・・・とはっとさせられます。
 
男の子を持つママや育児で悩んでいるママの、多くの涙を誘ってしまう一冊です。
 
  
・おへそのあな:長谷川 義史4776402041.jpgのサムネール画像
 
この絵本はおなかの赤ん坊の視点で描いた絵本です。
 
おなかの中の赤ん坊がみんなの様子をおなかの中からお母さんのおへその穴を通して見たり聞いたり。
 
生まれ出る日を楽しみに待つ赤ちゃんの目線は、思いがけず涙を誘います。ママ、パパ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん。どんな立場の人にも共感できる一冊です。
 
 
 
449400751X.jpgのサムネール画像・うまれてきてくれてありがとう:にしもと よう

かみさまに『うまれていいよ』って言われて、ぼくはママに会いたくて、抱きしめてもらいたくて、ママを探しつづけます。
 
ママの方だってずっと会える日を待ち望んでいるのです。
 
そして誕生の瞬間。
 
「うまれてきてくれて、ありがとう。」
これからママになろうとしている方、そして生まれた時のことを聞くのが好きな子ども達にはもちろん、育児に追われる毎日でつい忘れてしまいがちな出産の時の感動を思い出し、子供がかけがえのない存在であることを改めて実感することのできる絵本です。
 
 
 
 
・あなたがうまれるまで:デイビス ジェシファー61QDBC1615L__SL500_AA300_.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
 
赤ちゃんが生まれるまでのお母さんとお腹の中の赤ちゃんの様子を見ながらカウントダウンする仕掛け絵本です。

初めて赤ちゃんがお腹にいると分かったときのおとうさんとおかあさんの喜んだ様子や月齢が進むにつれ大きくなるおかあさんのお腹、赤ちゃんを待ちわびる皆の様子とかが描かれています。

『初期の赤ちゃんはノミくらいの大きさしかない』や『だんだんおかあさんの親指の爪くらいの大きさになって』・・・など子どもにも分かりやすい例えでお腹の中の赤ちゃんの成長をつぶさに感じることができます。
赤ちゃんの様子を想像するとますます出産が楽しみになる一冊です。

 

2012年11月30日 10:45 | 総務だより

待合室に新しい本が増えました!Part.2

今回はクセになる!ハマる絵本です。

・ミッケ-シリーズ:ジーン・マルゾーロ

ミッケ!-がっこう4097273582.jpg

ミッケ!-いつまでもあそべるかくれんぼ絵本

絵本の見開きいっぱいにきれいな小物が散りばめられた写真が、とてもきれいです。

その中に隠された物を見つけ出す、宝探しのような楽しみがある絵本です。

集中力に持久力、見つけたときの達成感!

子供と一緒に大人もはまってしまうくらい楽しい本です。

待合室でお待ちいただいている時間内で見つけられるでしょうか?

 

・あっちゃんあがつく-たべものあいうえお:さいとう しのぶ51YSRBB951L.jpg

♪あっちゃん あがつく あいすくりーむいっちゃん 

♪いがつく いちごじゃむ…「あ」から「ん」まで、濁音・半濁音を含めて69音分のたべものが出てきます。

挿絵は食べ物の豊かな表情や動き、遊びなど、とてもユーモラスで大人が見ていても面白い作品です。

また、本には楽譜が載っており、歌いながら読むこともできます。

一度歌うとなかなか頭から離れないハマる一冊です。

2012年11月22日 15:52 | 総務だより

待合室に新しい本が増えました!Part.1

奥村マタニティクリニックの待合室に新しい絵本が増えました。

★子どもに人気の絵本

★クセになる!ハマる絵本

★感動できる絵本

待合室でお待ちいただいている時間に親子で楽しんで頂けたらと思います。

 

今回は子供に人気の絵本をご紹介します!!

 ISBN483400899_00.jpg

・きんぎょがにげた:五味 太郎

部屋の景色に紛れ込んでいるきんぎょを、どこにいるのか楽しく探す絵本です。

シンプルでカラフルな絵が素敵な絵本です。

「きんぎょさんどこかな...?」「これ!」と絵本の中のかくれんぼを親子で楽しめる1冊です。

 

・はらぺこあおむし:エリック・カールISBN403328010_00.jpg

世界的なベストセラー。

カラフルな絵と丸く穴が開いている仕掛けのあるページはこどもの興味をそそり読み進める楽しさがあります。
当院においてあるこの絵本は少し小さいサイズのボートブックと呼ばれるものですがこどもでもめくりやすいように厚紙でできているのが特徴です。

穴に指をいれて遊んでみたりと、0歳からでも楽しめる一冊です。

 

・がたんごとんがたんごとん:安西 水丸ISBN483400272_00.jpg

汽車が進んでいきます。

「がたんごとん がたんごとん。」「のせてくださーい。」 と哺乳瓶や食器、果物といった、赤ちゃんにとって身近なもの次々とが汽車に乗っていきます。

膝の上に乗せて、「がたんごとん」のリズムでホッピングしながら読んであげるとなど、親子でコミュニケーションを取りながら楽しむのにぴっったりの一冊です。

 

・ジャッキーといもうと:あいはら ひろゆき41fJSVsuoAL__SL500_AA300_.jpg
12ひきのくまのこたち、いちばん末っ子のジャッキーにふたりの妹ができちゃった!?
お姉さんジャッキーはいっしょうけんめいお世話します。

いつものおてんばジャッキーと違って、しっかり者のお姉さんなジャッキー。

妹が産まれるまえのお子さんに、またすでに妹がいるお子さんにもオススメの一冊です。

2012年9月25日 09:40 | 総務だより

お揃い

総務部にはボス・オシャレ番長・末っ子の3人が毎日、仲よく業務に励んでおります。

そんな総務に素敵なお届け物がやってきました!

3人お揃いのクロックス☆

image minnna.jpeg

オシャレ番長と末っ子は限定商品らしいワニ柄★

ボスは、大人のワニ色★

そして、それぞれに合わせたジビッツチャームも頂きました!

クロスライト君というクロックスキャラクターだそうです! 

お料理がとっても上手なボスのチャームは

image.jpeg

コックさん♪

 まだまだ子供と思われているのでしょうか、

image kottu.jpeg

末っ子はキャンディーをもったクロスライト君♪

 そしてオシャレ番長は・・・

image kaki.jpeg

狩人?(笑)

オシャレ番長ならマタギの格好だってオシャレに着こなせるはず♪ 

あまり患者様とふれあう機会の少ない総務部ですが、

このクロックスを見かけた際には、クスッとふくみ笑いしてやってください♪

ブログ

最新の投稿

カテゴリ

過去の記事

ご予約

WEBでの予約はこちら 次のQRコードを読み取り対応電話機で読み込んでください

ページの先頭へ