奥村食堂イメージ
 

奥村食堂

2021年5月25日 16:20 | その他

バナナきな粉ヨーグルト

サムネイル画像

栄養コメント

ヨーグルトは善玉菌である乳酸菌を多く含み、腸内環境を整えてくれるため、免疫力アップに繋がります。きな粉に含まれる「大豆オリゴ糖」、バナナに含まれる「フラクトオリゴ糖」が腸まで届き、善玉菌(ビフィズス菌)を増やしてくれます。甘いものが食べたい時にもバナナとはちみつの甘さで満足感もあり、食物繊維も豊富です!

材料(1人分)

ヨーグルト(無糖 70g
バナナ 1/2本
きな粉 小さじ1
はちみつ 小さじ1

栄養価(1人分換算) 131kcal・塩分g

作り方

ヨーグルトにスライスしたバナナを入れ、上からはちみつときな粉をかけるだけの調理いらずの簡単メニューです♪

2017年12月 5日 16:27 | 和食

鰆の照り焼きカレー風味

サムネイル画像

栄養コメント

鰆は良質のタンパク質を多く含みます。また、EPAやDHAを多く含み、血液をサラサラにしたり、中性脂肪やコレステロールの低減、免疫力や記憶力を高めるといったような効果があります☆
カレー風味なので、魚が苦手な方にも食べやすい味付けになっているのでおすすめです♪

材料(1人分)

1切
【下味】
カレー粉 ひとつまみ
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ1
小さじ1
おろし生姜 少々
【かけダレ】
カレー粉 ひとつまみ
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ2
みりん 小さじ1
水溶き片栗粉 少々

栄養価(1人分換算) 249kcal・塩分1.9g

作り方

①下味の調味料を混ぜ合わせ、そこに鰆を30分程漬けます。
②熱したフライパンに油を敷き、鰆を焼きます。
③焼いている間に、かけダレの調味料を合わせておきます。
④鰆が焼けたらお皿に取り出し、③の調味料をフライパンで煮詰め、水溶き片栗粉でとろみをつけます。鰆にかければ完成です。

2016年11月 1日 15:49 | サラダ

小松菜のおかかマヨ和え

サムネイル画像

栄養コメント

小松菜、大豆には鉄分が多く含まれており、赤パプリカには鉄分の吸収を促進するビタミンCが多く含まれています。また、ひじきは食物繊維やカルシウムが豊富なので、妊娠中に必要な栄養素が詰まった一品となっています。マヨネーズでまろやかに、そこにかつお節のアクセントが効いた和風なサラダになっています☆☆

材料(1人分)

小松菜 1/6束
乾燥ひじき 2g
大豆(水煮) 20g
赤パプリカ 10g
かつお節 1/2パック
マヨネーズ 大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2

栄養価(1人分換算) 155kcal・塩分0.8g

作り方

①小松菜を茹で水気を切り、5cmくらいの長さに切ります。
②乾燥ひじきは水で戻して茹がき、水気をきります。
③赤パプリカは薄くスライスします。
④ボウルに小松菜、ひじき、赤パプリカ、大豆を入れ、マヨネーズ、しょうゆ、かつお節で和えれば出来上がり。

2014年12月 9日 09:30 | 和食

八宝うどん

サムネイル画像

栄養コメント

とろみのついたつゆと、生姜で身体を温めましょう!
野菜やきのこは体内から塩分を排泄する働きのあるカリウムが豊富に含まれています。塩分を摂りすぎないように、うどんのつゆは残すようにしましょう。

材料(2人分)

うどん 2玉
豚こま 60g
玉ねぎ 1/4個
白菜 2枚
にんじん 1/2本
きくらげ 少々
しめじ 1/2袋
しいたけ 2個
生姜 ひとかけ
ねぎ あれば少々
【うどんつゆ】
700cc
ほんだし 4g
薄口しょうゆ 大さじ1と1/3
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1
【その他】
ごま油 小さじ1
水溶き片栗粉 小さじ1

栄養価(1人分換算) 410kcal・塩分3.3g

作り方

①豚こまは、食べやすい大きさに切る。玉ねぎとしいたけは1cmスライス、白菜はざく切り、にんじんは拍子木切り、しめじは軸を取る、しょうがはおろしておく。
②うどんつゆを作り沸かしておく。
③②に豚こま、火が通りにくい順に野菜を加え加熱する。おろし生姜、ごま油を加え混ぜ、全ての材料に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げる。
④ゆがいたうどんを湯切りし、器に盛り付けて③をかける。ねぎをトッピングして完成。

2014年10月 9日 11:57 | 洋食

かぼちゃコロッケ

サムネイル画像

栄養コメント

かぼちゃは緑黄色野菜で妊活中・妊娠中には嬉しい葉酸・ビタミンEが豊富に含まれています。その他、ビタミンCや食物繊維も多く、旬のこの時期にオススメの食材です。

材料(8個分)

かぼちゃ 400g(1/4個)
玉ねぎ 100g(1/2個)
バター 8g
ロースハム 3枚
塩コショウ 少々
牛乳 20cc
チーズ 50g

栄養価(1人分換算) 133kcal・塩分0.6g

作り方

①かぼちゃは皮を剥いて3㎝角に切り、濡らしたキッチンペーパーにくるんでレンジで約5分ほどやわらかくなるまで加熱する。
②①にバターで炒めた玉ねぎ・ハム・塩コショウ・牛乳を加えて混ぜる。
③チーズを②で包み丸く形を整える
④小麦粉・卵・パン粉をつけ180℃の油でキツネ色になるまで揚げる。

調理ポイント

ハムの代わりに炒めたひき肉やウインナー、チーズはとろけるチーズやクリームチーズを利用してもおいしく作れます。

ページの先頭へ