トップページ > 奥村ブログ > 管理栄養士だより

奥村マタニティクリニック|奥村ブログ

当院の耳より情報をお届けします。
奥村理事長のつぶやきも必見!

2018年9月 4日 13:41 | 管理栄養士だより

新メニュー☆栄養セミナーのランチが新しくなりました!

奥村マタニティクリニックでは、毎月1回金曜日に当院に通院中の妊婦さんを対象とする“ランチ付き栄養セミナー”を開催しています。
8月よりランチメニューを新メニューに変更いたしましたのでこちらでも紹介させていただきます!
栄養セミナーに参加したことのある方にも楽しんで頂けるとうれしいです♪
 

新メニューはこちら☟☟

栄養セミナー新メニュー.png

メインのれんこん鶏団子はカリっと揚がっていて、れんこんのモチモチとサクサクの食感があってとても美味しいですよ♪♪
れんこんにはビタミンCが非常に豊富に含まれていて、疲労回復やカゼ予防に効果があります。この秋口から冬にかけてが旬なので、粘りが出て甘みも増すそうですよ。そのままでも十分美味しいですが、ちょこっとからし醤油やポン酢もオススメです。
もちろんセミナーに参加頂いた妊婦さんにはランチのレシピも持って帰って頂けるので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。

管理栄養士からは妊娠中に必要な食事量や、効率の良い栄養素の組み合わせなどお話させて頂いています。少人数で開催していますので妊娠中の食事についての疑問や相談も気軽に話してくださいね(^^)

申込み方法は、ホームページ『教室のご案内』をご覧ください。また、院内タッチパネルからも予約して頂けます。
*食材の準備の都合上、締め切りは2日前までとさせて頂きます。
 

みなさまのご参加、お待ちしております☆

 

 

2017年11月13日 09:34 | 管理栄養士だより

ほうじ茶ラテ。

最近スーパーやコンビニでほうじ茶のスイーツやアイスをよく見かけますが、ほうじ茶の人気が出てきているようですね♪
肌寒い季節になり、温かい飲み物が飲みたくなる今日この頃・・・
私のオススメ、ほうじ茶のラテでほっこり温まりませんか?

 

(材料)1人分ほうじ茶ラテ.png

・ほうじ茶(ティーバッグ)1個
・牛乳 200ml
・砂糖 小さじ1

(作り方)

・片手鍋に牛乳を入れ火にかけ、ほうじ茶のティーバッグ    を加えて弱火で煮出す。
・ほんのり色付くまで煮出したらティーバッグを取り出
   し、砂糖を加えて混ぜる。
・茶葉が浮いている場合は茶こしを使ってカップに注ぐ。

 

好みによって砂糖の量を調整してもいいですね☆
抹茶ラテを飲んだことがある方は多いと思いますが、ほうじ茶もミルクと相性がよくおいしいですよ~♪
是非ご家庭でも作ってみてください♪

 

 

2017年5月16日 11:30 | 管理栄養士だより

平成29年度7月~9月*教室案内

  ”ランチ付き栄養セミナー”のご案内をさせていただきます。

日程は7/7(金)、8/4(金)、9/1(金)となります。妊娠中に必要な食事の量・効率的な栄養素の組み合わせなど、管理栄養士がお話させていただきます。

気軽にご参加ください♪

詳細は以下をご覧ください。

 栄養セミナーH29年7月~チェックオンへ.png

 

2017年2月17日 16:37 | 管理栄養士だより

平成29年度4月~6月*教室案内

 ”ランチ付き栄養セミナー”のご案内をさせていただきます。

日程は4/14(金)、5/12(金)、6/9(金)となります。妊娠中に必要な食事の量・効率的な栄養素の組み合わせなど、管理栄養士がお話させていただきます。

気軽にご参加ください♪

詳細は以下をご覧ください。

 

栄養セミナーH29年4~6月.png

暦の上では春になりましたがまだまだ肌寒い日が続きます。

体調にお気を付けください。

 

 

2016年12月27日 09:55 | 管理栄養士だより

平成29年度1月~3月*教室案内

 クリスマスが終わり、早いもので今年も残すところあと5日となりました。

12月・1月は行事が多く、入院中のお食事もそれに合わせたメニューとなっております。ぜひお楽しみに・・・☆

さて、今年の秋からスタートした”ランチ付き栄養セミナー”の来年度の日程をご案内いたします。

詳細は以下をご覧ください。

 

栄養セミナー29年.jpg

少人数で開催しています。気軽にご参加ください♪

寒い日が続きますのでどうぞ、お体ご自愛くださいね。

 

2016年11月24日 16:16 | 管理栄養士だより

12月*教室案内

10月より、栄養セミナーと題して「管理栄養士のお話+ランチ」を実施しております(^ ^)

管理栄養士からは妊娠中に必要な食事量や、

効率の良い栄養素の組み合わせなどお話させて頂きます。

少人数制ですので和気あいあいと、楽しく!そして日々の食事のお悩みを解決するお手伝いが

できればと思っております。ランチは入院中の患者様やスタッフからも人気のメニューです。

一緒にお食事をとることでママ友ができるきっかけになるかもしれません♪

今年の開催は残すところ、12/9(金)のみとなりました。

みなさまの参加、お待ちしております♡

詳細は以下をご覧ください。 

 

seminar.JPGのサムネール画像

 

 来年度の日程は改めてお知らせ致します。

2016年1月15日 17:38 | 管理栄養士だより

行事のお食事

あけましておめでとうございます。

1月も半ばに近付いてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年のお正月は、11日~3日の間、お雑煮やお節料理をご提供しました。祝い箸や、干支のカード、ランチョンマット、料理飾り用の南天や金粉で華やかさもUPし、見た目にも楽しいものになったと思います^^ 写真はお正月の八寸の一部です・・・ 

 osechi3.jpg

又、17日の七草粥や、鏡開きの日のぜんざいも好評でした♪

私たち厨房スタッフは、旬の食材や行事にちなんだ料理を通し、患者様に季節を感じながら楽しく過ごして頂きたく、日々仕事しています^^

入院中、献立を知りたい方がいらっしゃいましたら、病棟入口に献立表をご用意しておりますので、ご自由にお取り下さい。

来月は節分、バレンタインにちなんだ料理やスイ―ツを計画中です。ぜひご期待ください!皆様にとって素晴らしい1年になりますように・・・

2015年5月15日 16:58 | 管理栄養士だより

☆夏メニュー☆

 すがすがしい五月晴れが続き、過ごしやすい季節になってきました。

当院でのお食事を一部、夏メニューに変更しましたのでご紹介します。

冷麺写真.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

写真は、5/13(水)の昼食の冷やし中華です。夏バテにはまだ早いかもしれませんが、トッピングの具には疲労回復の効果のあるたんぱく質、ビタミン類が豊富なので、さっぱりと食べられて元気が出るメニューです♪

ちなみに・・・全体写真がないのですが、この時の献立は、ミニわかめご飯・冷やし中華・海老とチンゲン菜の炒め物・揚げ餃子・フルーツでした。

この他にも、季節に合ったメニューをご用意しております。お楽しみに^^

 

2014年9月25日 08:57 | 管理栄養士だより

秋のアフタヌーンティーサービス

当院では毎週、月・水・金曜日にアフタヌーンティーサービスを行っています。

出産後の方を対象にお母さん同士でお話しをしながら自家製おやつ(ケーキとアイスクリーム)をお召し上がり頂くサービスです。

2階のサロン『ガーデン』にて実施しています。

kako-XawOYkmHkeXwIQK8.png

もうすぐ10月ということでお部屋をハロウィン仕様にセッティングしました。

おやつも秋メニューをご用意しております。

kako-njNGyCuhLNEdjbKr.png

写真はマロンのロールケーキです。

中にも渋皮栗が入っていて、とても秋らしくなっています。 各種ハーブティーも揃えています。

ご入院の際は是非ご参加下さい。

2014年8月 5日 13:49 | 管理栄養士だより

アフタヌーンティ

 アフタヌーンティの日替わりmenu

新しく加わった2品を紹介させて頂きます♪

ブルーベリークランブルマフィン(水曜日)

マフィンの表面にはクランブル、中にはアーモンド・くるみ・カシューナッツ等のナッツとブルーベリーがたくさん入った食感の楽しい焼き菓子です。

 kako-F8wvefOKn7zYzB4A.png

にんじんのシフォンケーキ(土曜日)

ふわふわでしっとり♪

にんじんの優しい甘みを活かしたケーキです。

 kako-eBneDYzQloFtaQR1.png

昨年好評だった夏限定のマンゴームースも今年から登場!

是非お楽しみに♪

ブログ

最新の投稿

カテゴリ

過去の記事

ご予約

WEBでの予約はこちら 次のQRコードを読み取り対応電話機で読み込んでください

ページの先頭へ