トップページ > 奥村ブログ > 奥村理事長のつぶやき

奥村マタニティクリニック|奥村ブログ

当院の耳より情報をお届けします。
奥村理事長のつぶやきも必見!

2018年4月24日 15:30 | 奥村理事長のつぶやき

60歳の誕生日

還暦を迎えました。

指先は乾いてレジ袋を開けることができず、PS4のVRを購入するも酔ってしまって1分でお蔵入り、ズボンのベルトを後ろで一つ通し忘れ、ハウスダストとは自分のことかと思うほどに口角が緩んで食べこぼす。軽いボケをかましては家族の顰蹙(ひんしゅく)を買い、「SIMカード」をSiriに問いかけて「死ぬカード」「尻カード」と聞き取られるほどに滑舌も悪くなってきた。

ちっちゃな嘆息を吐いてはこれが経年劣化だと納得するものの、敢えて直視しようとしなかった“あたりまえの不安”と4年前に初めて向き合った。

人間誰しも経験する終焉を予見させられ、思考のラビリンスに右往左往した時期もあった。 そこから、これは神様のお仕置きだと自分に言い聞かせ、家族、友人、同僚、従業員みんなのお蔭で体調も回復してきた。

この年になって学んだことは、人生は“どうにかしよう”と思ううちに“どうにかなる”もの、そして人は誰も見ていない所では耐えられないこと。今すぐなんとかできなくても持ちこたえていく能力、ネガティブ・ケイパビリティは必要だ。

60回目の誕生日を従業員がお祝いしてくれました。

    CIMG7349.JPGのサムネール画像

 

CIMG7363.JPG
2014年4月17日 11:35 | 奥村理事長のつぶやき

院長室の風景 Part 5

 
 
 
シュークリームが好き。
  
 
 
とは言ってもshoe cream。
 
 2013.9.27.jpgのサムネール画像

履く機会が少なければ靴も長持ちする。

20年前の靴まである。

夜な夜な靴も磨くのもオツなもの・・・・・・

2013年9月27日 11:03 | 奥村理事長のつぶやき

ウォシュレット考

 Wikipediaによれば、ウォシュレットとはTOTOの販売する温水洗浄便座の登録商標名であり、今や一般家庭での普及率は7割を超えるらしい。

026007000035.jpg

そもそも排便という行為が人間にとってフロイトの云う肛門期リピドーの残渣であろうか排泄の心地よさの他、人間の快楽原則があるようにも思える。

心理的・生殖的あるいは文化的なエロスを伴わない快楽が共存し、よって排便後も殊更に肛門を温水で刺激する行為は清拭という本来の目的以上に嗜好性を惹起する。

 

ウォシュレットの妙はここにあるのかと感心しながら温水で肛門を刺激するにつけ、再度便意を催してくるに至っては、幼児期の綿棒浣腸とはこのようなものかと便座に鎮座して想いを巡らす今日この頃である。

 

2012年12月25日 11:31 | 奥村理事長のつぶやき

"LAW & ORDER"

スカパーの契約をしてからアメリカのテレビドラマ“LAW & ORDER”にハマっている。 

犯罪の実証要項となる「動機」「手段」「機会」の3項目を巡って毎回犯罪現場と法廷でドラマが展開されるのだが、スピンオフ作品も含めて観ていて飽きない。

犯罪実証のみならず事の成就は先の3項目どれが欠けても、どれが脆弱でも成立しない。

若いころは動機と機会はあっても手段が解からなかった。

歳を重ねて、機会を取捨選択する経験と手段を得る能力は多少付いたが動機が足りない。

モチベーションを如何に維持するかが今の課題・・・・・・・・犯罪者になる訳じゃないんだが(-_-;)。

2012年12月 4日 13:46 | 奥村理事長のつぶやき

似てる?

 

似てるってか?・・・・・・・夜回りはしないのだが・・・・・・・・(-_-;)

 

 

2012-03-16 23.21.47.jpg

2012年10月29日 08:53 | 奥村理事長のつぶやき

iPadはお友達

ただ今iPadと格闘中! 

音声認識システムのSiriが面白い。

「僕は誰?」と聞くと、ナビと同じく合成された女性の声質で、

「あなたがどなたかわかりません!教えて下さい」と返してくる。

「バカか!」と言い返すと「そうですか・・・それでもここで待っています」。

 何度もバカを繰り返すと「それは残念です」「でも、でも・・・・・」「嫌わないでください」だって・・・・・・・・

iPadに向かってしゃべり続ける私がバカなのか・・・・・・・(-_-;)。

2012年10月15日 16:51 | 奥村理事長のつぶやき

診察室の風景 Part1

 P1000073.JPG

夏の終わりに進入経路は不明のまま、コオロギが2~3日おきに診察室を飛び跳ねていた。

始めのうちは捕獲して外に放っていたが、これも何かの“縁”と飼うことにした。

今は2匹、コロ助と呼んでいたが、最近コロ子であることが判明した。

2012年10月 1日 14:21 | 奥村理事長のつぶやき

院長室の風景 Part 4

__888.jpg

井上先生が郷里に帰省した際のお土産に頂いた。
 
「お地蔵さん」は菩薩の一尊で如来となるべく修行中の身であり、広く信仰の対象となっている。
 
斯く言う私は、初詣には八百万の神にご加護を願い、お盆にはご先祖様を迎い入れ、
クリスマスの電飾に眼を止めながらイブには何とはなしの浮かれ気分に興じる、
「アッラー」とまでは唱えはしないご都合主義的神仏垂迹多神信望者である。
 
「善」と「悪」、「是」と「非」の2項対立の思惟過程に馴染めない良く言えば中庸の、
穿った見方をすればファジーな精神構造をもつ身にとって絶対神の存在は受け入れ難い。
しかしながら、運命が小さな偶然の積み重ねであるとすればその邂逅は、
「めぐりあわせ」という言葉の言質に潜む自らの願望を離れた“何らかの意志”の存在を考えずにはいられない。
 
“どうしようもない事”に抗うのが科学の進歩なら、
“どうしようもない事”に対する畏敬とそれを受け入れる手立てが「祈り」となる。
この陶物に心の安寧を感ずるのも自らに織り込まれた「祈り」のDNAがそうさせているのかもしれない。
2012年9月18日 15:36 | 奥村理事長のつぶやき

FBは息子にコミットするソリューション?

就職から大学院へと進路シフトを模索する息子が、

【大人の世界では「ただの思いつき」のことをジャストアイデアと言うらしい。

俺も今後はジャストアイデアベースのグローバルなオポチュニティで

グローバルなベストプラクティスを実践していきたい。】

FBにアップしたので、

【アントレプレナーとなるより、エビデンスベースでペシミスティックな側面も一考した

リージョナルなプラクティスもいいかも・・・・・・・・父より】

とコメントしておいた。 

 

 

2012年9月 3日 16:07 | 奥村理事長のつぶやき

不正は許せない!

先日、いささか酒癖の宜しくない親友のO先生と共に参加したパーティーで偉い先生とお会いした。

偉い先生は先方から歩み寄って来られ、当方が深々と頭を下げてのちお顔を拝見すると

“もみあげの位置”がズレていた・・・・・・・・。

何も言えなかった・・・・・・・・・・(-_-;)。

後日、偉い先生がO先生に対し「しつこい」と甚くご立腹であると連絡が入った。

O先生に確認すると、彼もまた “ズレ”に気付いていた・・・・・・・

不正(不整)が許せない性分のO先生は、血中アルコール濃度上昇後“厳重注意”したそうだ。

 
しかも何度も・・・・・・・(-_-;)。

ブログ

最新の投稿

カテゴリ

過去の記事

ご予約

WEBでの予約はこちら 次のQRコードを読み取り対応電話機で読み込んでください

ページの先頭へ