トップページ > 奥村ブログ

奥村マタニティクリニック|奥村ブログ

当院の耳より情報をお届けします。
奥村院長のつぶやきも必見!

2018年4月24日 15:30 | 奥村院長のつぶやき

60歳の誕生日

還暦を迎えました。

指先は乾いてレジ袋を開けることができず、PS4のVRを購入するも酔ってしまって1分でお蔵入り、ズボンのベルトを後ろで一つ通し忘れ、ハウスダストとは自分のことかと思うほどに口角が緩んで食べこぼす。軽いボケをかましては家族の顰蹙(ひんしゅく)を買い、「SIMカード」をSiriに問いかけて「死ぬカード」「尻カード」と聞き取られるほどに滑舌も悪くなってきた。

ちっちゃな嘆息を吐いてはこれが経年劣化だと納得するものの、敢えて直視しようとしなかった“あたりまえの不安”と4年前に初めて向き合った。

人間誰しも経験する終焉を予見させられ、思考のラビリンスに右往左往した時期もあった。 そこから、これは神様のお仕置きだと自分に言い聞かせ、家族、友人、同僚、従業員みんなのお蔭で体調も回復してきた。

この年になって学んだことは、人生は“どうにかしよう”と思ううちに“どうにかなる”もの、そして人は誰も見ていない所では耐えられないこと。今すぐなんとかできなくても持ちこたえていく能力、ネガティブ・ケイパビリティは必要だ。

60回目の誕生日を従業員がお祝いしてくれました。

    CIMG7349.JPGのサムネール画像

 

CIMG7363.JPG
2018年2月 5日 16:29 | 受付だより

3COINSで...

マタニティタイツを買いました。

17AW_URAT_MA_B.jpg

愛用している方も多いのでは??
マタニティ用品も扱っているなんて知らなかったので、見つけた瞬間感動しました。
私が購入したのは裏起毛で160デニールのタイツです。他にも裏起毛のレギンスや1分丈のパンツ、裏起毛じゃないタイプも売っていました。
履き心地はもちろんお腹周りの締めつけ感がなくてとっても良いです♡安くてこの履き心地は優秀でおすすめです!!
まだまだ寒い2月・・・このタイツを履いて乗り越えようと思います(^o^)/

ちなみに妊娠中じゃなくてもラクに履けそうなので愛用するつもりです(笑)

2017年11月13日 09:34 | 管理栄養士だより

ほうじ茶ラテ。

最近スーパーやコンビニでほうじ茶のスイーツやアイスをよく見かけますが、ほうじ茶の人気が出てきているようですね♪
肌寒い季節になり、温かい飲み物が飲みたくなる今日この頃・・・
私のオススメ、ほうじ茶のラテでほっこり温まりませんか?

 

(材料)1人分ほうじ茶ラテ.png

・ほうじ茶(ティーバッグ)1個
・牛乳 200ml
・砂糖 小さじ1

(作り方)

・片手鍋に牛乳を入れ火にかけ、ほうじ茶のティーバッグ    を加えて弱火で煮出す。
・ほんのり色付くまで煮出したらティーバッグを取り出
   し、砂糖を加えて混ぜる。
・茶葉が浮いている場合は茶こしを使ってカップに注ぐ。

 

好みによって砂糖の量を調整してもいいですね☆
抹茶ラテを飲んだことがある方は多いと思いますが、ほうじ茶もミルクと相性がよくおいしいですよ~♪
是非ご家庭でも作ってみてください♪

 

 

2017年10月30日 10:20 | 病棟だより

育児サークル開催しています

 私は大阪から橋本市に引っ越してきて、14年が過ぎました。
長男がまだ生後3か月の頃でした。当初は知り合いも全くいないため、ずっと家の中で過ごしたり、家の周りを散歩したりしていました。
生後4ヶ月にちょうど橋本市の4ヶ月健診があり、同じ3月生まれの赤ちゃんばかりいたので、勇気をふりしぼり、そばにいるママに声をかけました。そうするとその方は同じ小学校区内のママでした。そのママに“0才児の赤ちゃんばかりで公民館をかりてサークルをしている”と聞いたので行ってみました。何度か回を重ねるうちに、お互いの家を行き来したりして、とても仲良くなりました。
そのサークルでは、赤ちゃんの成長のことや、ご主人の不満(笑)、どこの小児科が良いか、どこの食べ物がおいしいか等々、地元の人にしかわからないことをたくさん教えてもらいました。♪

子供たちが大きくなると、皆働き出したり保育園や幼稚園に行くようになり、なかなか会える機会が少なくなりました。それでも小学校へ上がるとそれぞれのチームで野球をしたりしていたので、対戦しあうことが度々ありました。お互いの子供たちの成長がその都度わかり、とても嬉しかったのを憶えています。

子供が生まれるとはじめはなかなか外へ出て行く機会がないです。そのため奥村マタニ ティクリニックでは、今年の7月から育児サークルをしています。
生後1ヶ月~4ヶ月の赤ちゃんばかりで、今現在の悩みや不安に思うことをママ同士でおしゃべりしています。
育児を頑張るママにとってこの育児サークルが『友達の輪』『ママ友の輪』となる出逢いの場所になればいいなぁと思っています。
もしかしたらママや赤ちゃんにとって一生の友達に出逢えるかもしれません。是非参加してみて下さいね。

病棟助産師より❤

子育てサークル活動内容作り方.jpg
2017年8月24日 11:34 | 外来だより

むくみ・下肢静脈瘤と弾性(着圧)ストッキング

 静脈瘤・むくみは妊娠中によく発生します。妊娠中に、少しでも足の血管が浮くようなら、早期から弾性ソックスの使用がすすめられています。

弾性ソックスは、むくみ・だるさ・冷えなどの症状を軽減させ静脈瘤の悪化を防ぐために使用されます。症状のある方は、妊娠中・妊娠中以外での普段からの着用をおすすめします。
弾性ソックスは、足首~上へと段階的に圧迫圧が弱くなるように作られていて、血液が心臓へと戻りやすくなるようになっています。自分に合ったサイズ・タイプのものがあります。

当院では、様々なサイズ・タイプのソックスをご用意しています。試着もできますので、いつでもご相談ください。

pt0258.pngのサムネール画像

 

ページの先頭へ