トップページ > 奥村ブログ

奥村マタニティクリニック|奥村ブログ

当院の耳より情報をお届けします。
奥村院長のつぶやきも必見!

2017年8月24日 11:34 | 外来だより

むくみ・下肢静脈瘤と弾性(着圧)ストッキング

 静脈瘤・むくみは妊娠中によく発生します。妊娠中に、少しでも足の血管が浮くようなら、早期から弾性ソックスの使用がすすめられています。

弾性ソックスは、むくみ・だるさ・冷えなどの症状を軽減させ静脈瘤の悪化を防ぐために使用されます。症状のある方は、妊娠中・妊娠中以外での普段からの着用をおすすめします。
弾性ソックスは、足首~上へと段階的に圧迫圧が弱くなるように作られていて、血液が心臓へと戻りやすくなるようになっています。自分に合ったサイズ・タイプのものがあります。

当院では、様々なサイズ・タイプのソックスをご用意しています。試着もできますので、いつでもご相談ください。

pt0258.pngのサムネール画像

 

2017年5月19日 10:51 | 受付だより

お気に入り♪

 年に1~2回、飛行機✈に乗ることがあり、ANA LOUNGEで見つけた私のお気に入りがコレ!

2903092_3L2.jpgのサムネール画像

 お茶の香りがする紙ナプキン!


食事中何せお口を拭きたがる傾向にある私。ティッシュペーパーでは柔らかすぎ。触れた感覚はスタバの紙ナプキンがいい感じだが、折りたたみ方のサイズが大きいし・・・
6つ折り紙ナプキンはちっちゃいし・・・
コレは4つ折りでサイズがちょうどいい。少々ガサガサしていて拭いた感じも好き♡これ売ってたら買いたいぐらいやわ~!!
で、ありました!売ってました!こんなに近くに!
玄関まで届けてくれるネット通販、大手物流拠点で火災があったらしいロ〇コに!しかも、かつらぎ町の会社:溝端紙工印刷と伊藤園が共同開発した、伊藤園「お~いお茶」の茶殻が入った環境に配慮したお茶殻入り紙ナプキンでした!
ナプキン1,000枚あたりに500mlペットボトル36本分の茶殻が配合されているそう。
見つけた私はもちろん大量に大人買い♪ウッヒッヒ♪
みなさんもお試しあれ~


ではまた!

2017年5月16日 11:30 | 管理栄養士だより

平成29年度7月~9月*教室案内

  ”ランチ付き栄養セミナー”のご案内をさせていただきます。

日程は7/7(金)、8/4(金)、9/1(金)となります。妊娠中に必要な食事の量・効率的な栄養素の組み合わせなど、管理栄養士がお話させていただきます。

気軽にご参加ください♪

詳細は以下をご覧ください。

 栄養セミナーH29年7月~チェックオンへ.png

 

2017年2月17日 16:37 | 管理栄養士だより

平成29年度4月~6月*教室案内

 ”ランチ付き栄養セミナー”のご案内をさせていただきます。

日程は4/14(金)、5/12(金)、6/9(金)となります。妊娠中に必要な食事の量・効率的な栄養素の組み合わせなど、管理栄養士がお話させていただきます。

気軽にご参加ください♪

詳細は以下をご覧ください。

 

栄養セミナーH29年4~6月.png

暦の上では春になりましたがまだまだ肌寒い日が続きます。

体調にお気を付けください。

 

 

2016年12月27日 09:55 | 管理栄養士だより

平成29年度1月~3月*教室案内

 クリスマスが終わり、早いもので今年も残すところあと5日となりました。

12月・1月は行事が多く、入院中のお食事もそれに合わせたメニューとなっております。ぜひお楽しみに・・・☆

さて、今年の秋からスタートした”ランチ付き栄養セミナー”の来年度の日程をご案内いたします。

詳細は以下をご覧ください。

 

栄養セミナー29年.jpg

少人数で開催しています。気軽にご参加ください♪

寒い日が続きますのでどうぞ、お体ご自愛くださいね。

 

ページの先頭へ