トップページ > 奥村ブログ

奥村マタニティクリニック|奥村ブログ

当院の耳より情報をお届けします。
奥村院長のつぶやきも必見!

2018年11月29日 11:04 | 受付だより

インフルエンザ予防

  今年も残すところ1ヶ月となりました。
クリスマスに忘年会、大掃除・・・(^_^;)慌ただしい年末がやってきますね。本格的な冬はもうすぐそこまで来ています。空気も乾燥しています。マスク・うがい・手洗いは忘れずに!!体調管理には十分注意しましょう。
 当院ではインフルエンザの予防接種を受け付けています。小児科(1歳以上)はインターネットでのご予約も可能です。
インフルエンザが流行する前に、早めの接種をおすすめします。   

1歳~13歳以上1回目 3,500円
 2回目 2,500円
13歳以上    3,500円
うがい手洗い.pngのサムネール画像のサムネール画像

   
 

2018年9月 4日 13:41 | 管理栄養士だより

新メニュー☆栄養セミナーのランチが新しくなりました!

奥村マタニティクリニックでは、毎月1回金曜日に当院に通院中の妊婦さんを対象とする“ランチ付き栄養セミナー”を開催しています。
8月よりランチメニューを新メニューに変更いたしましたのでこちらでも紹介させていただきます!
栄養セミナーに参加したことのある方にも楽しんで頂けるとうれしいです♪
 

新メニューはこちら☟☟

栄養セミナー新メニュー.png

メインのれんこん鶏団子はカリっと揚がっていて、れんこんのモチモチとサクサクの食感があってとても美味しいですよ♪♪
れんこんにはビタミンCが非常に豊富に含まれていて、疲労回復やカゼ予防に効果があります。この秋口から冬にかけてが旬なので、粘りが出て甘みも増すそうですよ。そのままでも十分美味しいですが、ちょこっとからし醤油やポン酢もオススメです。
もちろんセミナーに参加頂いた妊婦さんにはランチのレシピも持って帰って頂けるので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。

管理栄養士からは妊娠中に必要な食事量や、効率の良い栄養素の組み合わせなどお話させて頂いています。少人数で開催していますので妊娠中の食事についての疑問や相談も気軽に話してくださいね(^^)

申込み方法は、ホームページ『教室のご案内』をご覧ください。また、院内タッチパネルからも予約して頂けます。
*食材の準備の都合上、締め切りは2日前までとさせて頂きます。
 

みなさまのご参加、お待ちしております☆

 

 

2018年7月25日 14:01 | 病棟だより

苦手な夏・・・

こんにちは毎日厳しい暑さが続いていますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ニュースでもよく耳にする熱中症も年々こわいですね。
熱中症は、室内外問わず気温の高い暑い場所にいると、体の水分や塩分のバランスが崩れて体温調節ができなくなってしまい、めまい・失神・頭痛など色々な症状として現れます。体内に熱がこもって放出できずに様々な不調が現れます。
近年では、重症化する場合も少なくはなく命の危険性も出てきます。
適切な対応や応急処置ができるようにしておきたいものですね。

私は夏が大の苦手で、毎日とても辛いです
こんなに暑くても残念な事にいっこうにヤセません。
どうやら夏バテとは無縁のようです。何でもおいしくいただけますスマホのアルバムも食べ物ばかりで笑われてます。
苦手な夏ですが好きなところも1つだけあって・・・
それはお祭りと花火です!我が家の毎年の恒例行事でもあります。花火はいいですね~癒されます♪♪
みなさんも夏のあいだに一度は出かけてみてはいかがでしょうか?

 

花火.jpgヨーヨー.jpeg


 

2018年6月29日 11:21 | 外来だより

妊娠・出産アプリ

こんにちは!!
妊娠生活楽しんでいますか?
私たち外来スタッフは、皆さまの妊娠ライフを応援しています。
待合室のフリーペーパー『Anetis』をご覧になられましたでしょうか?今回はお医者さんのつくった妊娠・出産アプリの案内が掲載されていました。

Baby+ 妊娠がわかったら、ダウンロードしてみてください。
   例えば・・・
   ・ママの食べていいものダメなものは?
   ・お腹の赤ちゃんの成長記録を日記にしたり
   ・胎動カウンター/陣痛カウンター(☜34週以後は大切です!!)
   ・妊娠、出産時にもらえるお金の手続き・届出など

   ・妊娠週数ごとにメッセージを配信
   ・ママや赤ちゃんのからだの変化は?
   ・やったほうがいいこと、ダメなことって?  etc...
    お医者さんからの信頼できる情報が満載!

 妊娠中のママ(パパも)は、知りたい事がいっぱい!!
 妊婦健診の時は、どんなことでも構いません。気になることがあれば聞いてくださいね。

 

検索窓.jpgで検索してみてください。

2018年4月24日 15:30 | 奥村院長のつぶやき

60歳の誕生日

還暦を迎えました。

指先は乾いてレジ袋を開けることができず、PS4のVRを購入するも酔ってしまって1分でお蔵入り、ズボンのベルトを後ろで一つ通し忘れ、ハウスダストとは自分のことかと思うほどに口角が緩んで食べこぼす。軽いボケをかましては家族の顰蹙(ひんしゅく)を買い、「SIMカード」をSiriに問いかけて「死ぬカード」「尻カード」と聞き取られるほどに滑舌も悪くなってきた。

ちっちゃな嘆息を吐いてはこれが経年劣化だと納得するものの、敢えて直視しようとしなかった“あたりまえの不安”と4年前に初めて向き合った。

人間誰しも経験する終焉を予見させられ、思考のラビリンスに右往左往した時期もあった。 そこから、これは神様のお仕置きだと自分に言い聞かせ、家族、友人、同僚、従業員みんなのお蔭で体調も回復してきた。

この年になって学んだことは、人生は“どうにかしよう”と思ううちに“どうにかなる”もの、そして人は誰も見ていない所では耐えられないこと。今すぐなんとかできなくても持ちこたえていく能力、ネガティブ・ケイパビリティは必要だ。

60回目の誕生日を従業員がお祝いしてくれました。

    CIMG7349.JPGのサムネール画像

 

CIMG7363.JPG

ページの先頭へ