トップページ > 奥村ブログ

奥村マタニティクリニック|奥村ブログ

2023年11月29日 11:00 | にこにこ応援団

今年一年を振り返って…

朝晩の冷え込みが日増しに感じられ、今年も残すところあとわずかとなりました。
皆さんにとって今年はどんな一年だったでしょうか。

5月には新型コロナウイルスが5類感染症となりました。
それまで制限されていたお祭りや花火大会などのイベントが4年ぶりに開催されたり
海外からの旅行者も増えるなどコロナ前の賑わいが戻ってきました。
皆さんも遠方への旅行やイベントに出かける機会が増えたのではないでしょうか。

当院でも立ち合い分娩や面会時間の延長などの感染対策が一部緩和されました。
産婦さんにとってお産の時にパートナーの方がそばにいてくれることは心強く、
また一緒に新しいご家族を迎えられることは何にも代えがたいと思います。
赤ちゃんを囲んでご家族の笑顔が見られるのは私達スタッフにとっても大変嬉しいことです。

一方で、9月からインフルエンザが流行しています。
こまめな手洗いや消毒、咳エチケット等の基本的な予防対策を心がけ、
体を温めて栄養や休養もしっかりとることで免疫力を上げていきましょう。
そして笑いでさらに免疫力アップです!

11月が終わるとあっという間に年末を迎えてしまいます。
仕事や家事、イベントなど盛り沢山な時だからこそ体調も崩しやすくなります。
前もってゆとりのある計画をたてて楽しい年末年始をお迎えください。


 

 

2023年9月20日 11:00 | にこにこ応援団

~新しいスタッフのご紹介~

7月から病棟で勤務している東峰ひがしみねです。
頼りになる先輩方に力を貸して貰いつつ、ママと赤ちゃんに癒されながら日々勉強させて頂いています。

私自身4人の子どもたちを育てています。19歳・18歳、13歳・12歳の年子のきょうだいです。

4人ともたまたま同じ助産師さんに担当して貰い、産前産後を支えてくださった方に憧れて助産師になりました。
まだ子どもたちが小さい頃は育児に奮闘し怒涛の毎日でした。寝かしつけの時には、右を向けば長女に泣かれ左を向けば次女に泣かれるような状態で結局二人とも腕枕して仰向けで寝ていました。2人がやっと寝たと思ったら三女の授乳…。子どもたちを起こさないようにじっとしたまま眠ったり、赤ちゃんが「ふぇっ」と泣いただけですぐに目覚めるなんて出産前の私には想像もつかないことで自分でも驚きました。

また子どもの成長や発達が育児本やネットで調べた情報と一致せずに悩んだ時期もありました。助産師さんに相談して「子育ては教科書通りにはいかないよ。あなたなりのやり方で、この子のペースで今を目一杯楽しめば良いんだよ。」と言われ、一気に心が楽になったのを覚えています。

今になって振り返ってみれば、小さな幸せに溢れ、子どもたちと共に成長してきた日々であったように思います。その時にしかできないことをたくさん経験させて貰っていたなぁと懐かしく感じます。



妊娠・出産・育児について少しでも困ったことや不安なことがあれば、いつでもお気軽に相談してくださいね。新しいご家族を迎えられる皆様を全力でサポートしていきたいと思います。
そして貴重な毎日を楽しんでほしいと思います♪

9月は季節の変わり目。
暑かった夏の疲れも出てくる頃です。体調を崩さないようお過ごし下さい。

皆様と赤ちゃんにお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

2023年7月20日 11:00 | にこにこ応援団

夏の食中毒に注意!

夏は気温や湿度が上昇するので、食中毒が発生しやすくなります。
妊娠中は食中毒に対する抵抗力が弱まるので、原因になりやすい食品を避けて予防しましょう。
また、食中毒には、お母さんやお腹の赤ちゃんにまで感染の危険性があるものもあるため注意しましょう。

妊娠中に注意が必要なリステリア菌による食中毒!

リステリアは河川水や動物の腸管内など環境中に広く分布する細菌です。
一般的な食中毒菌と同様に加熱により死滅しますが、冷蔵や塩漬けなどの条件でも増殖し、食中毒の恐れがあります。
また、妊婦がリステリア菌に感染すると、胎盤や胎児にも感染し、流産や生まれた新生児に影響が出ることがあります。

原因となる食品
・ナチュラルチーズなどの乳製品(加熱殺菌していないもの)
・生肉、生ハム、スモークサーモン、肉や魚のパテなど加熱が不十分なもの
・洗浄が不十分な生食用野菜など
※冷蔵庫に長期保存され、加熱せずにそのまま食べられる食品は注意が必要です。

家庭での予防対策

・期限内に食べきるようにし、開封後は期限に関わらず速やかに消費する。
・冷蔵庫を過信せず、冷凍庫で保存する。
・加熱は中心部までしっかりする。(中心部75℃以上、1分間)
・生野菜や果物は食べる前によく洗う。
・生の肉に触ったら、よく手を洗う。

今年の夏は暑さがさらに厳しくなりそうです。
食事に気をつけながら楽しい妊娠生活を送ってくださいね。

 

 

2023年6月2日 11:00 | にこにこ応援団

【外来】検査の待ち時間を快適に…

外来の中待合に新しく検査用のイスが加わりました😊



当クリニックでは、妊娠中期の妊婦さんに糖負荷試験を実施しています。
この検査は終わるまで約1~2時間かかり、妊婦さんには院内で待っていただいております。
少しでも快適に過ごして頂けるようにゆったりと座れるイスを設置しました。
本を読んだりうたた寝したり…。
長い待ち時間を有効活用できるようタブレット等を持参してもらっても結構です。
リラックスして過ごしていただけたらと思います。
※現在、感染症対策のため院内に本や雑誌などは置いていません。

9時~11時は検査用ですが、11時以降はどなたでもご自由にお使いいただけます。

これからも快適にご利用いただけるよう改善していく予定です😊

 

 

2023年3月23日 11:00 | にこにこ応援団

新しい世界へ飛び立つ子どもたち

桜の芽も咲き始め、温かな季節になってきましたね。
皆さんは体調を崩さず過ごせていますか?

3月は年度末ということもあり、何かと区切りになる事が多い季節ですね。
そんな季節だからこそ、私も1年の振り返りとか、来年度への抱負とかを考えていますが、毎年同じようなことを言っているなぁなんて思ったりもします。

この3月に私の娘が中学校を、息子が小学校の卒業を迎えることができました。
普段はあまり将来の夢を教えてくれないのですが、年度末という節目のおかげでしょうか。
卒業する前、それぞれ2人が将来の夢を教えてくれました。

生まれた時は、あんなに小さかったのに、まだまだ親の支えが必要と思っていましたが…
娘、息子とも少しずつ自立し将来のことを考え、自分の世界を広げるため頑張ろうとしているのだと感じ、心も体も大きく成長している姿を見てすごく嬉しくなりました。
自分の夢に向け、全力で頑張る姿もこれからの楽しみです。

私もそんな娘、息子に感化されたので、来年度の抱負はいつもと違う内容を考えてみようかなと思っています。

皆さんもこの区切りの季節に来年度の抱負など考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

2022年12月14日 11:00 |

クリスマス

もうすぐ子供達が待ちに待っているクリスマス♪
クリスマスが楽しみな我が家は早々と11月初めにクリスマスツリーをだしました!!
毎年子供達とツリーの飾り付けをするのも楽しみの1つです。
みなさんアドベントカレンダーって知っていますか?どうやらクリスマスをカウントダウンするためのカレンダーで12月1日から24日までの日めくりで、数字が書かれた袋や小窓を開けるとお菓子や小さいおもちゃが入っているそうです。
毎日カウントダウンしながら開けるのきっと楽しいですよね。子供達とても喜びそう!!
SNS等で手作りの物をよく見かけるので、私も作ってみたい!!と毎年思うのですが今年も準備が間に合わず。来年こそは作ってみたいな~と思っています♪
みなさんはお子さんとどんなクリスマスを過ごされますか?クリスマス当日、サンタさんからプレゼントを貰った子供達の喜ぶ姿が楽しみですね♪
思い出に残る素敵なクリスマスになりますように♡


 

 

2022年10月29日 11:00 | にこにこ応援団

「いもくりなんきん」

「芝居 浄瑠璃 いもたこなんきん」とかくこの世の女性の好むもの。
江戸時代から言われている言葉だそうで、それが語源となっていると初めて知りました。」
昔から女性の好きなものは変わらないという事らしく、私もその1人で芋栗南京は大好きです。
さつま芋は分厚く切って天ぷら、雪塩芋(ググってね)、大学芋、STAUB鍋で焼き芋(オススメ)
栗はちょっと頑張って栗ご飯、すんごい頑張って渋皮煮(寝不足確定)。
なんきん(かぼちゃ)は煮物かサラダ(レパートリーなし)。と我が家も食欲の秋がすぐそこまで迫ってきています。
今年もじいじの畑にさつまいも掘りに行ってきました♪子供たちも「うんとこしょ!どっこいしょ!」と巨大なさつまいもをどろんこになりながら一生懸命ほりおこしてくれました。
土に触れることで五感が刺激され、運動能力・抵抗力が上がり健康にもつながる気がします。

 

 

2022年8月24日 11:00 | にこにこ応援団

「カレーが食べたい!」

暑い日が続き、食欲も減退。
冷たい麺ならまだ食べやすいと思いながらも、なぜか無性にカレーが食べたい!
そんな日はありませんか?

こんなに暑いのに、なぜカレーが食べたいのだろう?
それには理由がありました。

カレーなどの辛いものを食べると汗をかきます。
カレーに入っているスパイスには発汗作用があるのですが、汗をかくと体温は一時的に下がるため、体は涼しさを感じるのです。また、整腸・消化促進・健胃・食欲増進など、夏バテで疲れてしまった内臓を元気にしてくれるスパイスが多く含まれています。
暑くなると体がカレーを欲するのも納得ですね。

今の時期はナスやオクラ、トマトなどの夏野菜を入れるとおいしくて栄養も摂れますよ♪


 

 

2022年07月08日 11:00 | にこにこ応援団

水分補給

梅雨も明け、夏空がまぶしく感じられる季節となりました。
日を追うごとに暑くなりますね。私自身はあまり得意ではない時期です。
さて本格的な夏に向けて、こまめな水分補給が大切です。
お母さんの体の水分は妊娠中はお腹の中で赤ちゃんが育つために、授乳中は母乳に水分が必要とし使われていくそうです。
そこで、1日に必要な水分量や水分不足になると、どんな事が起きる可能性があるのかを調べてみました!。

妊娠中

  • 1日水分量→ 2リットル
  • おすすめドリンク→ (1)麦茶 (2)水
  • 摂取方法→ 常温または温かいものを1時間半に1度コップ1杯
    のどが渇いていなくて摂取する
    冷たいものはむくみの原因や腎臓に負担がかかるので避ける
  • 水分不足になると→ (1)羊水量の低下 (2)血液がドロドロになる (3)便秘

授乳中

  • 1日水分量→ 2~2.5リットル
  • おすすめドリンク→ (1)麦茶 (2)水 (3)スープ (4)味噌汁 (5)野菜ジュース
  • 摂取方法→ 常温または温かいものを授乳スケジュールの中に入れ、手の届くとこにペットボトルやマイボトルを置いて摂取する
  • 水分不足になると→ (1)便秘 (2)血行不良による下肢のむくみ (3)母乳が出にくくなる (4)母乳が詰まりやすくなる

私も妊娠中は便秘になって便秘薬を内服していたり、授乳中には子供が8か月くらいの時に一度育児に夢中で母乳が詰まりかけて高熱が出たこともありました。

みなさんも妊娠中や授乳中に限らず、脱水や熱中症対策で水分補給をしていって下さいね!


 

 

2022年04月26日 11:00 | にこにこ応援団

土と根っこの話

4月に入り全国各地で花の便りが聞かれる季節になりました。ここ奥村マタニティクリニックでも駐車場入り口にはハナミズキや芝桜が、2階のガーデンではチューリップとネモフィラ、ビオラが饗宴しています。

毎年花の咲くころには注目されるチューリップ達ですが、準備は冬から始まっています。冬に植え付けられてから寒い間にたくさんの根っこをはりめぐらし、土から栄養や水を吸収して春にそなえます。その様子はさながら胎盤にはりめぐらされた血管のようです。胎盤は子宮の内側にくっついていて、へその緒を通して赤ちゃんが成長するための酸素や栄養を運んでいます。

おなかの中の赤ちゃんにとってはお母さんの体が土にあたります。植物の栄養素には窒素・リン酸・カリウムやミネラルがありますが、窒素が多すぎると栄養過多となり病気にかかりやすくなったり根腐れしやすくなります。少なすぎてもいけません。とにかく各栄養素のバランスが大切なのです。

お母さんの体も同様です。赤ちゃんにとって必要な栄養は何かを考えながら食生活や日常生活を見直してみるのも良いですね。

コロナ禍がいまだ過ぎ去らず、ストレスをためがちだったり日常があわただしかったり、皆さんはまだまだ厳しい日々を過ごしている事でしょう。でも今晴れやかに咲きほこっている花々が厳しい冬を乗り越えて来たことに思いをはせながら愛でて、心の栄養にしていってくださいね。

 

 

ブログ

最新の投稿

カテゴリ

過去の記事

ご予約

WEBでの予約はこちら 次のQRコードを読み取り対応電話機で読み込んでください

ページの先頭へ