トップページ > 奥村ブログ > 奥村理事長のつぶやき > 60歳の誕生日

奥村マタニティクリニック|奥村ブログ

当院の耳より情報をお届けします。
奥村理事長のつぶやきも必見!

2018年4月24日 15:30 | 奥村理事長のつぶやき

60歳の誕生日

還暦を迎えました。

指先は乾いてレジ袋を開けることができず、PS4のVRを購入するも酔ってしまって1分でお蔵入り、ズボンのベルトを後ろで一つ通し忘れ、ハウスダストとは自分のことかと思うほどに口角が緩んで食べこぼす。軽いボケをかましては家族の顰蹙(ひんしゅく)を買い、「SIMカード」をSiriに問いかけて「死ぬカード」「尻カード」と聞き取られるほどに滑舌も悪くなってきた。

ちっちゃな嘆息を吐いてはこれが経年劣化だと納得するものの、敢えて直視しようとしなかった“あたりまえの不安”と4年前に初めて向き合った。

人間誰しも経験する終焉を予見させられ、思考のラビリンスに右往左往した時期もあった。 そこから、これは神様のお仕置きだと自分に言い聞かせ、家族、友人、同僚、従業員みんなのお蔭で体調も回復してきた。

この年になって学んだことは、人生は“どうにかしよう”と思ううちに“どうにかなる”もの、そして人は誰も見ていない所では耐えられないこと。今すぐなんとかできなくても持ちこたえていく能力、ネガティブ・ケイパビリティは必要だ。

60回目の誕生日を従業員がお祝いしてくれました。

    CIMG7349.JPGのサムネール画像

 

CIMG7363.JPG

ブログ

最新の投稿

カテゴリ

過去の記事

ご予約

WEBでの予約はこちら 次のQRコードを読み取り対応電話機で読み込んでください

ページの先頭へ