トップページ > 奥村ブログ > にこにこ応援団 > バースプランってどんなもの?

奥村マタニティクリニック|奥村ブログ

当院の耳より情報をお届けします。
奥村理事長のつぶやきも必見!

2021年3月26日 02:56 | にこにこ応援団

バースプランってどんなもの?

バースプランとは、ママがどんなふうにお産の時を過ごしたいか、

どのようにして赤ちゃんを迎えてあげたいかといった計画案のことです。

当院では妊娠20週ごろからバースプランを書いていただいています。

帝王切開予定の方にも専用のバースプランがあります。

自分の希望や思いを書くことで、パートナーや家族と一緒に

お産のことを考えるきっかけになったり、

スタッフと確認しあうためにも役立ちます。

 

では何を書いたらいいのでしょう。

用紙を前にすると、どうしようか戸惑ってしまうかもしれません。

まずはゆったりとした気持ちでお産の時をイメージしてみましょう。

一緒にいてほしい人や、してほしいケアはどんなことでしょうか。

リラックスできる香りや音楽、楽に過ごせる体勢、

赤ちゃんが産まれたら胸に抱っこして肌のふれあいをしたいなど…

2人目以降の方なら前のお産の時を思い出して書くのも良いと思います。

立派なことを書こうとしなくても、途中で変更してもOKです!

バースプランをきっかけに、あなたがお産に前向きになれたり、

新しい家族を迎える準備ができるように私たちもお手伝いします。

一緒に考えていきましょう。

母子 STS.jpg

 

奥村マタニティクリニックのホームページに

新しく「うまれてきたよ」のページができました。

202131日生まれの赤ちゃんから掲載させていただいています。

ぜひご覧ください!

 

助産師:小山

ブログ

最新の投稿

カテゴリ

過去の記事

ご予約

WEBでの予約はこちら 次のQRコードを読み取り対応電話機で読み込んでください

ページの先頭へ