トップページ > 奥村ブログ > 病棟だより > 育児サークル開催しています

奥村マタニティクリニック|奥村ブログ

当院の耳より情報をお届けします。
奥村理事長のつぶやきも必見!

2017年10月30日 10:20 | 病棟だより

育児サークル開催しています

 私は大阪から橋本市に引っ越してきて、14年が過ぎました。
長男がまだ生後3か月の頃でした。当初は知り合いも全くいないため、ずっと家の中で過ごしたり、家の周りを散歩したりしていました。
生後4ヶ月にちょうど橋本市の4ヶ月健診があり、同じ3月生まれの赤ちゃんばかりいたので、勇気をふりしぼり、そばにいるママに声をかけました。そうするとその方は同じ小学校区内のママでした。そのママに“0才児の赤ちゃんばかりで公民館をかりてサークルをしている”と聞いたので行ってみました。何度か回を重ねるうちに、お互いの家を行き来したりして、とても仲良くなりました。
そのサークルでは、赤ちゃんの成長のことや、ご主人の不満(笑)、どこの小児科が良いか、どこの食べ物がおいしいか等々、地元の人にしかわからないことをたくさん教えてもらいました。♪

子供たちが大きくなると、皆働き出したり保育園や幼稚園に行くようになり、なかなか会える機会が少なくなりました。それでも小学校へ上がるとそれぞれのチームで野球をしたりしていたので、対戦しあうことが度々ありました。お互いの子供たちの成長がその都度わかり、とても嬉しかったのを憶えています。

子供が生まれるとはじめはなかなか外へ出て行く機会がないです。そのため奥村マタニ ティクリニックでは、今年の7月から育児サークルをしています。
生後1ヶ月~4ヶ月の赤ちゃんばかりで、今現在の悩みや不安に思うことをママ同士でおしゃべりしています。
育児を頑張るママにとってこの育児サークルが『友達の輪』『ママ友の輪』となる出逢いの場所になればいいなぁと思っています。
もしかしたらママや赤ちゃんにとって一生の友達に出逢えるかもしれません。是非参加してみて下さいね。

病棟助産師より❤

子育てサークル活動内容作り方.jpg

ブログ

最新の投稿

カテゴリ

過去の記事

ご予約

WEBでの予約はこちら 次のQRコードを読み取り対応電話機で読み込んでください

ページの先頭へ