トップページ > 奥村ブログ > にこにこ応援団

奥村マタニティクリニック|奥村ブログ

当院の耳より情報をお届けします。
奥村理事長のつぶやきも必見!

2021年1月 4日 17:22 | にこにこ応援団

母親ってすごいんです!

 「職業母親」

この求人広告をご存知ですか?

 

·         職  種:Director of Operation(現場総監督)

·         勤務時間:基本24時間、徹夜あり、休憩はほとんど無し

·         必須能力:交渉力、交際力、医学、金融学、栄養学

·         特  徴:複数のプロジェクトを担う

·              立ち仕事で体力を使う仕事が多い

·              常に周りに注意を払う必要がある

·         備  考:休日やクリスマス、正月にはさらに仕事が増える

·              食事はすべての同僚の後に食べることになる

·              すでにこの仕事を担ってきた人(先輩)が数十億人いる

·         給  与:0円(完全無給)

 

 数年前に話題になった母の日の動画の一部分です。私もfacebookでたまたま見かけ、「なるほど~!おもしろい!世界のママ達はみんな凄いな~私も頑張ろう!」と納得したのを覚えています。

 我が家には5才と1才半の息子がいます。ほぼ毎日、この大変さはいつなくなるんやろう?めんどくさい~!と思ってしまいますが、そんな気分のときは自分はすごいことをしていると最近は思うようにしています()

 とあるSNSで見かけました。

 母親は育児を当たり前にできると世間から思われているし、その証拠にお母さんは誰からも褒められない。世の中で一番すごいことをしているのに、当たり前だと思われていることを黙々とやっている、でも全然当たり前じゃなくてあなたは凄いことをやっているんだよ、自分の凄さに気付きましょう、と。

 ほら!やっぱりお母さん(私)ってすごいんです♪

 2021年は自信を持って「めんどくさい育児」を楽しめるお母さんになれるといいな~と思いました。

柿元さん写真.jpg
 

2020年12月16日 22:55 | にこにこ応援団

年末年始の過ごし方(食事と体重について)

今年も残すところあとわずかとなりました。

年末年始の行事を大切にして、新しい年を気持ちよく迎えたいですね。

 

この時期は、クリスマスやお正月などご馳走を囲む機会も増えると思います。

楽しい食事は『心の栄養』になりますが、気が緩んで食べすぎると糖分や塩分をとり過ぎたり、体重も増えやすくなるので気をつけましょう。

年末年始とはいえ、規則正しく3食とり、夕食は遅い時間にならないようにするのが基本です。糖分の多いケーキ、ボリュームのある揚げ物、脂質の多いステーキなどは控えめにしましょう。

どうしても食べたいときは少量を、よく噛み味わって食べましょう。野菜から食べ始めると、血糖値の急激な上昇を緩やかにしてくれます。夕食は控えめに腹八分目までにしておきましょう。

朝起きたときに「お腹がすいている」、もしくは「美味しくご飯が食べられる」のが良い状態です。

 

そのほか、年末年始の食事のポイント

・年越しそばは具沢山にして栄養バランスを良くし、汁はなるべく残しましょう。

・おもちは1個でお茶碗半分のご飯と同等のカロリーがあるので、食べ過ぎに気をつけましょう。砂糖しょうゆよりも、きな粉をまぶして食べることでたんぱく質や食物繊維がとれます。

・赤身のお肉や魚はビタミンC(パプリカやブロッコリー等)と一緒にとると鉄分の吸収がアップします。

・鍋料理は野菜中心に肉や魚、豆腐などのたんぱく質とバランス良くとりましょう。

・デザートは洋風より和風に。例:ぜんざい等の小豆はむくみ予防になります。

・ジュースなど甘い飲み物や冷たい飲み物は避けましょう。

・毎日体重を測り、体重コントロールをしましょう。

・食べ過ぎたと感じたら散歩など軽い運動をしましょう。

 

食べ方や順番を少し工夫するだけなので取り入れやすいと思います。

ぜひ参考にして楽しい年末年始をお過ごしください。

 

IMG_1480 修正.jpg

 

 

2020年12月 1日 15:55 | にこにこ応援団

体を温めるレシピの紹介

 ~れんこん鶏団子~

 

材料(2人分)

1人当たり 307kcal 塩分1.1

鶏ミンチ     100

れんこん     200

しょうが     1/2かけ

青ネギ      1/2

卵         1/2

塩         小さじ1/4

しょうゆ     小さじ1/2

ごま油      小さじ1/2

小麦粉      1/4カップ

油         適量

 

 

 

作り方

1.    れんこんを半分はみじん切りにし、半分は角切りにする。

2.   しょうがをみじん切りにする。

3.   ボウルに鶏ミンチ、れんこん、しょうが、青ネギ、卵、塩、しょうゆ、ごま油を入れて手でよく混ぜ、最後に小麦粉を加えてよく混ぜ合わせる。

4.   170℃の油の中に、②をスプーンですくって入れて揚げる。

 

 

体を温める働きがある生姜やれんこんがたっぷり入った肉団子☆

レンコンはビタミンCも豊富で免疫力もアップしてくれます。

また、鶏のひき肉は良質なたんぱく質を含んでおり、脂質は牛や豚の半分程度と少なめで、

消化吸収にも優れています。

当院でも人気があるメニューでこれからの寒い季節にぴったりの一品です☆

よかったらお家で作ってみて下さい♪

2020年11月20日 17:46 | にこにこ応援団

血のめぐりを良くして温かい体をつくりましょう

 少しずつ木々も秋らしく色づき、肌寒く感じる日も多くなってきましたね。

日ごろから体を温める習慣をつけること、『温活』なんていうことばが流行っています。

妊娠・出産の時も体を冷やさないことは安産の大事な要素といえます。

お腹が温かいことは胃腸が温かいということ。免疫力のupにもつながります。

また、母乳は血液から作られていますので、体を温めて血のめぐりを良くすることは

母乳の分泌のために大切なことです。

 

では、冷えを防ぐためにどんなことができるのでしょうか?

・体を温める食べ物や温かい飲み物を飲みましょう。

・湯船に浸かりお風呂でよく温まりましょう。

・足湯をしたり、足やひじ、首などの関節を冷やさないようにしましょう。

・ストレスをためないように、上手に気分転換をしましょう。

・散歩やストレッチなど、簡単にできる運動をしましょう。

 

regguwxo-ma-.png

 

 

 

 

 

 

 

 

できることから少しずつ、始めてみませんか?

赤ちゃんを迎える準備はご自身の健康を見直す良いきっかけになりますね。

体をあたためて心もあたたかく、寒い冬を楽しく乗り切りましょう。

 

 

次回は管理栄養士さんから

体を内側から温めるメニューをご紹介します。

 

2020年11月 3日 14:19 | にこにこ応援団

エコー動画配信サービスやってます!

妊娠5週ごろから、超音波検査で赤ちゃんを確認できます。

また、妊娠7週ごろから赤ちゃんの心拍と動いている様子が確認できます。

妊婦健診は、妊娠10週ごろからスタートします。

赤ちゃんはお母さんのお腹の中ですくすくと育ち、

妊娠20週ごろになると胎動を感じ始めたり、性別がわかることもあります。

妊婦健診では超音波検査で赤ちゃんの全身状態を診ています。

時には赤ちゃんも可愛いお顔を見せてくれます。

 

外来では、健診の時に使用できる Angel  Memory(エンジェルメモリー)という

カードを販売しています(税込み¥2000)。

お腹の上からの超音波検査の時に、エコー動画が記録でき、

『みてね』というアプリをダウンロードして、IDとパスワードをお知らせすると、

家族の方もエコー動画を見ることができます。

とっても可愛い赤ちゃんの瞬間がシェアできます。

ご希望の方は、受付・外来スタッフまでお尋ねください。

 

IMG_1291 (2).JPG

2020年10月21日 23:01 | にこにこ応援団

新しいスタッフのご紹介

こんにちは。

4月から奥村マタニティクリニックで助産師としてお世話になっています。

明るくて頼もしい先輩方に日々助けられながら、勉強の毎日です。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、いろいろと行事も変更や中止になったりしていますね。

私には3人の子どもがいますが、ついこの間、子どもたちの運動会がありました。

一番上の子はもう13歳、下2人は小学生ですが、13年前に兄弟の中で一番小さく生まれた長女が、

こんなにもたくましく、元気に運動をしている姿を見て、大きく成長したなぁと感じました。

毎日見ている子どもたちですが、毎回運動会の時は、全力で楽しみながら

頑張っている子どもたちが誇らしく、少し感極まります。

運動会は観客制限や、開催時間の短縮などがあり、例年とは違う運動会になりましたが、

毎年運動会の応援に行っては、今年も成長したなぁと感じていたので、

今年も応援に行くことができ嬉しかったです。

 

5f1175b6edf04ee4edcdcceeca48b831_t_jpeg.jpg

 

当院でも、コロナウイルスの感染拡大予防をしています。

コロナウイルスの影響でなかなか立ち会いが難しかったり、面会制限があったりしますが、

今この環境でできる精一杯の看護をさせて頂きます。

 

一緒にいいお産にしましょうね。

みなさまに会えるのを楽しみにしています。

 

2020年10月 4日 16:20 | にこにこ応援団

助産師外来

妊娠37週0日から妊娠41週6日は「正期産」といいます。

おなかの中の赤ちゃんは成熟していて

いつお産になっても大丈夫ですよ、という時期になります。

奥村マタニティクリニックでは

正常に経過している妊娠37週の妊婦さんには

助産師が健診を行っています。

 

助産師外来での健診の内容は、

①NST検査:赤ちゃんの元気さやお腹の張りをみます。

②超音波検査:お腹の中での赤ちゃんの様子や成長などをみます。

③内診:子宮口の成熟度(お産の進み具合)をみます。

④どんなお産にしたいかといったバースプランを一緒に確認します。

 

 妊娠37週で医師の診察を受ける方や、帝王切開を予定している方も

 助産師が面談をさせていただいています。

 

 また助産師外来では、心や体はお産の準備ができているか

 不安なことは無いかなどもお聞きしています。

 この際に聞きたいこと、気になる事はなんでも聞いてくださいね。

 

一人ひとりみんな違う、大切なお産。

心に残る家族のはじまりの場面となるように応援しています。

良いお産になるように一緒に頑張りましょう!

 

IMG_1175助産師外来写真.JPG
2020年9月16日 15:45 | にこにこ応援団

🌻ヒマワリが咲いています🌻

 夏を代表する花は?と聞かれたら

ヒマワリを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

2階のガーデンには今、まさにそのヒマワリが咲き誇っています!

IMG_1118.JPG

9月なのにヒマワリ咲いてるの?

と思われるかもしれませんね。

種を蒔いたのが7月に入ってからでした。

この猛暑で上手く育ってくれるか心配だったのですが

ヒマワリって強いですね。見事に咲いてくれました。

背丈が30センチ程度のミニヒマワリから

1.5メートルを超えるものまで色々な品種があります。

 

ヒマワリの黄色い色は心を弾ませ、楽しい気分にさせてくれます。

コロナウイルスの影響で気分は沈みがちですが、

ガーデンのヒマワリに元気付けられる気分です。

 

今のこの時期に出産する方はガーデン、ぜひのぞいて見てくださいね💛

 

IMG_1107.JPG

 

2020年9月 2日 20:59 | にこにこ応援団

インスタグラムはじめました

新インスタのベビー.jpeg

 7月1日から奥村マタニティクリニックの

インスタグラムを始めました。

掲載許可をいただいた赤ちゃんのかわいい顔写真や

ママからのメッセージを続々とアップしています。

(ホームページでの赤ちゃん写真の掲載は只今準備中です)

インスタグラムを始めてから

赤ちゃんがたくさん生まれたときは撮影ラッシュです!

生まれたばかりの赤ちゃんはよく寝ます。

どんな表情もかわいい赤ちゃんですが、

せっかくなら、おめめを開けたところを撮りたい!と

看護師さんたちの撮影技術がどんどん上がっています。

そしてママから赤ちゃんへのメッセージにいつも感動します。

短い文章の中に、赤ちゃんへの思いがあふれています。

ぜひ、奥村マタニティクリニックのインスタグラムを見てくださいね。

 

あなたは、生まれた赤ちゃんにどんな言葉をかけてあげたいですか?

そんなことを考えながらお産の日を待つのも素敵ですね

 

インスタQRコード.jpg

 

 

2020年8月25日 10:45 | にこにこ応援団

免疫力アップにつながる、簡単デザート!

 ~ バナナきな粉ヨーグルト ~    

材料    1人分(131kcal

P1030810.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

ヨーグルト(無糖)   70

バナナ          1/2

きな粉          小さじ1

はちみつ         小さじ1

 

 

 

 作り方

・ヨーグルトにスライスしたバナナを入れ、上からはちみつときな粉をかける。

 

 

ヨーグルトは善玉菌である乳酸菌を多く含み腸内環境を整えてくれるため、免疫力アップに繋がりますきな粉やバナナは食物繊維やオリゴ糖を多く含んでいるため、ヨーグルトに含まれている善玉菌のエサとなり、善玉菌をよりパワーアップしてくれます!はちみつは白砂糖に比べ、カロリーが低く、ビタミンやミネラルを多く含んでいます。
簡単に作れる栄養満点なヨーグルト☆☆
朝食や小腹がすいた時の間食におすすめです!
甘いものが食べたい!という時にもバナナやはちみつの甘さが満足感を出してくれるので、ヘルシーに食べることができます♪

 

ブログ

最新の投稿

カテゴリ

過去の記事

ご予約

WEBでの予約はこちら 次のQRコードを読み取り対応電話機で読み込んでください

ページの先頭へ